転職を真剣に考える社会人が知りたいこと…

  • どのような理由で 公務員へ転職するのか?
  • 仕事をやめるべき? 続けながらでも合格できるの?
  • 勉強方法に違いはある?
  • 公務員への転職を勝ち取った人の共通点は?
  • 社会人経験、年齢は有利?不利?

同じ疑問を抱えてはいませんか?

公務員試験専門校の専任講師がお教えします!!

公務員に転職セミナー 日程

11月12日(月) 18:00~20:00

大阪本校ガイダンス予約フォーム

関西地方公務員編

※平成27年度実施データに基づき作成

29歳まで
兵庫県(兵庫県)
河内長野・松原(大阪府)
大和高田・天理・橿原・五条・御所(奈良県)
甲賀(滋賀)
紀の川(和歌山)
30歳まで
豊中・池田・吹田・泉大津・高槻・貝塚・茨木・大東・羽曳野・高石・大阪狭山・阪南(大阪府)
宇治・京丹後(京都府)
相生・赤穂・高砂・淡路・たつの(兵庫県)
桜井・生駒(奈良県)
彦根・野洲・高島(滋賀県)
新宮(和歌山県)
31歳以上
45歳京都市(学校事務)
35歳見坊・田辺・養父・摂津・和歌山県・和歌山市(今年度)
34歳海南・有田・葛城・大阪府・大阪市
33歳滋賀県
32歳寝屋川
31歳箕面

平成25年度試験に基づく推測も含まれています。
主に大卒程度レベルで関西地区の公務員試験を記載しています。
最新情報や詳細は必ず各自で省庁や自治体などのHPを確認してください。

社会人の勉強方法

case01
仕事を続けながら勉強して公務員に!

社会人現役公務員の場合

民間から公務員への転職理由
将来自分の家族を支えることや、趣味に使う時間をしっかり取りたいと考えた時に、安定してお給料や休みをもらえる公務員が一番適しているのではないかと考えたため、公務員を目指しました。また、自分の今までの経験を行政職として活かせるのではないかと考えたことが理由の一つです。
仕事を続けながら勉強した理由
自分の努力次第で働きながらでも目指せるなら、挑戦してみようと思ったためです。また残業がほぼない職場であり、18時半頃には退社できる環境であったため、働きながらでも勉強時間が確保できると思いました。
勉強方法
一週間に3講義程度のペースでWEBの講義を観て、なるべく早く講義を終えるようにしました。その後はダーウィンだけ(過去問500 のみ購入)を解きまくりました。家では集中できないため、平日は図書館やファミレスで勉強して、土日はEYEで勉強しました。面接対策はEYEで知り合いた友人と何回も模擬面接練習をしたことが良かったと思います。

case02
仕事を辞めて公務員試験に専念!

社会人退職公務員の場合

民間から公務員への転職理由
元々学生の時にも公務員志望でした。教育学部の私は現場で拾いきれない問題に携わりたいと考え、教育委員会の仕事に興味を持ち公務員を目指すことにしました。現役の時には見事全滅、不完全燃焼のまま民間に就職しました。けれど公務員になりたいという思いは募るばかりで、「やらない後悔よりもやる後悔だ!」と思い、転職を決意しました。
仕事を辞めて勉強した理由
正社員として働いていたときは、毎日残業との戦いでした。一年目でしたので業務についても覚えることばかりで、このままでは何年あっても足りないという気持ちでいっぱいでした。
勉強方法
ダーウィンと授業でもらった問題を繰り返す→基本固めたら、過去問500やスー過去に手を出す。このサイクルを必ず行いましょう。基本無くして応用に手を出しても自信をなくしてしまいます。面接対策については、自己PRの雛型を作りました。志望理由は各受験先ごとに変えなくてはいけないので、ホームページで情報収集していました。受験中は締切が集中し締切前日に森本先生のところに駆け込んでいました(笑)

大阪本校ガイダンス予約フォーム

EYE 3つのメリット

  1. Point1社会人が多い

    受験仲間が作れる

    受講生のうち3~4割が既卒、社会人です。
    「社会人だから一人で勉強か…」なんてことはなく、社会人同士でしっかり受験仲間を作りながら勉強できます。

  2. Point2WEB講座が充実

    自分のペースで勉強

    WEB講座なら、自分の好きな時間に好きなところで講義を視聴することができます。
    不規則な時間の仕事でも遠隔地でも、WEB講座なら自分のペースで勉強できます。

  3. Point3個別授業がある

    マンツーマン指導

    個別授業は、自分のやりたい科目を担当講師からマンツーマンで指導してもらうことができます。自分のレベルに合わせて指導してもらえるので、勉強が苦手な人でも、勉強が久しぶりな人でも大丈夫!