2017年度公務員試験のEYE合格体験記

「最後の最後に報われた!」

既卒25歳(受験時) 90日講座 1月生 プレミアムコース10

最終合格交野市A(大卒程度)

-公務員は幼い頃からの漠然とした夢でした-

 幼い頃から漠然と公務員になりたいと考えており、大学生になり自然と公務員の講座を受講し始めたのがきっかけです。また、福利厚生面が充実しているなど、女性でも今まで勉強してきたことを生かし、働いていけるのではないかと考えたからです。

-先生と生徒の距離が近い-

 面接練習や日々の悩み相談をしていただけるなど、受講生にとってとても親身だと感じたからです。また、友達をつくって一緒に頑張りたかったこともあり、受講生同士でも距離が近いEYEを選びました。

-学習の流れ-

 すいません(笑)勉強についてはあまりうまく書けません(笑)私は公務員試験を何度か受験しており、今年度は空いている時間に自分の足りないところや、点数の伸びそうなところを重点的に勉強していました。しかし、午前は数的や文章理解などの頭を動かす科目、午後は暗記系科目を勉強するというのは一応習慣にしていました。

-質のよい授業&友達と切磋琢磨できた-

 先生方が試験に出るところをまとめた、質の良い講義をして下さるので、勉強しやすかったです。まとめのレジュメやエッセンスの詰まった講義は、本当に宝物です!丁寧に復習することで、力がついたと感じます。また、友達と切磋琢磨できたことは非常に大きかったと感じます。しんどいときに悩みを吐露し、励ましあえたから、今の私があると感じています。

-面接・論文対策-

 新聞やニュースなどに普段から関心を持つようにしていました。速攻の時事の読み込みも重要だと感じます。志望先の施策等についてもできるだけ把握するように努めました。また、論文は織田先生の講義を大切にして、文章の書き方から内容までよく復習しました。

-自分はどの分野で点数がとれるか分析する-

 闇雲に勉強するのではく、点数がとれる見込みのある科目を重点的に勉強したことです。後は、嫌にならない程度に(これは意外と重要です)苦手科目のメンテナンスを行いました。

-これから勉強する皆さんへ応援メッセージ-

 公務員試験は勉強する内容も難しく、面接や集団討論もあるということで、愕然とした気持ちになっていらっしゃる方も多いのではないかと思います。しかし、私はこの就職試験で一番大事なことは、日々明るく何事にも取り組むことではないかと感じます。試験の点数が伸びなかったり、二次・三次試験でつまずいたり‥・ということがあっても、あまり気にせず最後まで取り組んだ人が、志望先に内定を頂いているような気がします。また、友達を作り切磋琢磨し乗り切ってください。陰ながら応援しています。