2018年度公務員試験のEYE合格体験記

「諦めないことが大切!」

立教大学 法学部4年(受験時) 1.0年講座 3月生
ベーシックコース

最終合格国税専門官、国家一般職

―様々な視点で幅広く人々を支援できるという点に魅力を感じ公務員―

 私は大学では法律を学び、法律を使い一般の方から相談を受けるというサークル活動をしていたために漠然と人の役に立つ仕事に就きたいと思っていました。そこで、公務員は様々な視点で幅広く人々を支援できるという点に魅力を感じ公務員になりたいと思いました。また、実際には安定している部分や女性が活躍しやすい職場環境であることにもとても魅力を感じていました。

―立教のサークルの先輩がEYE通って評判を聞いていた―

 私がEYEを選んだ理由は、実際にいくつかの予備校を見学した際にEYEはアットホームな雰囲気であると感じ、今後勉強していく環境として一番合っていると思ったからです。また、サークルの先輩方が通っていたことや、アルバイト先の先輩も通っていて話を聞いた際に先生方の面倒見も良いと聴いていた事も決めてのひとつです。

―気軽に先生方やチューターの方に質問や相談をすることができた―

 勉強していくうえで、自分の勉強方法に自信がなくなってしまった時や、模試を受けてなかなか良い結果がでなかった時に岡田先生に相談にのってもらいアドバイスをいただきました。ほかにもチューターゼミに参加し、同じ志望先の友人を作ることができ励まし合いながら勉強していくことができました。チューターの方々も親身になって相談にのってくださり勉強方法やおすすめの参考書についての情報をいただけたことや、面接練習をしてくださり面接カードの書き方から答え方まで細かく教えて頂けた事は有り難かったです。

―私の学習の流れ―

スタート時期(3~7月)

 この時期はサークルやゼミ、アルバイトなど忙しかった事もあり、ほとんど勉強する時間は取れていませんでした。なるべく生講義に参加し判断推理、数的推理、経済原論、憲法などの勉強を進めるようにしていましたが、復習もあまり出来ていませんでした。そのため講義にしっかり集中しその場で理解するように努めていました。しかし、限界もあるのでもっと復習の時間を確保するべきだったと思っています。

中間期 8~12月

 8月はサークルの合宿があり企画・運営を担当していた事もあってとても忙しくほとんど勉強をすることができませんでした。9月以降は、落ち着いたためアルバイトと両立しながら講義に参加し勉強を進めました。私は法学部だったために法律科目に関してはダーウィンを使いどんどん勉強を始めました。経済原論は苦手だったために内容の易しい参考書を使いながら勉強をしていました。12月頃から経済原論に関してはスー過去やレジュメを使い演習を始めました。

直前期 1~5月

 1月は大学の試験期間だったために単位を取ることに集中し、公務員試験の勉強はひとまずお休みにしていました。2月以降は、溜まっていた講義をDVDで消化しながらダーウィンやスー過去を使い演習を繰り返していました。この時期は一日中勉強することになりますが、わたしはなかなか自宅では集中できなかったこともあり勉強場所を変えメリハリをつけるようにしていました。また、教材が多く移動も大変だったために午前中は教養科目を自宅近くの図書館で行い、午後は専門科目を大学の図書館やEYEの自習室を使って勉強を行っていました。

―私の面接・論文対策―

 論文は何から始めたら良いのか分からなかったため、山田先生の論文対策講座に参加し論文対策をしました。自分で書いた論文を山田先生に添削もしていただきました。4人ほどのグループで論文のテーマについて話し合い、それぞれのテーマの理解を深めていきました。論文はテーマが多く準備も大変だと思うので、友人とグループをつくり対策を進めていった方が良いと思います。国家一般職の論文対策では白書を読むことも行っていました。
 面接対策は、基本的には大学のキャリアセンターを利用して練習を行っていました。利用者が多かったためになかなか練習の機会が得られなかったので、EYEの受講生同士で練習をすることが多かったです。お互いにアドバイスをして進めていきました。それでも答え方に悩んだ際には岡田先生にアドバイスをいただきました。また、EYEでは模擬面接を行っていて本番に近いかたちで練習を行えたので良かったと思います。私は民間企業も少し受けていたので面接に慣れるという点では役に立ちました。

―苦手科目でも繰り返し勉強すれば徐々にできるように―

 私は文系だったので理系科目がとても苦手でした。数的推理に関しては最後まであまり出来るようにならなかったと思います。苦手でも、毎日少しでも勉強することがとても大事だと思います。経済原論も苦手でしたが、毎日決めた時間勉強し答えを見ながら何度も演習を繰り返すことで徐々に出来るようになったと思います。また、得意科目はどんどん勉強しのばしていくようにしました。先輩方から情報をたくさんもらい効率の良い勉強をしていくと良いと思います。

―つらい時期を乗り越えたら明るい未来が待っている―

 公務員試験はとても長いのでモチベーションを保つことが大切だと思います。私はたくさん説明会に参加し、刺激を受けることでモチベーションを保っていました。そして、友人と過ごす時間も大切だと思うので、気分転換をしながら勉強に励んでください。少しでも悩んだり不安になったりした場合には、一人で考え込むのではなくEYEの先生や先輩に相談してなるべく早く解消していったほうが良いと思います。先生やチューターの方々はとても優しいので気軽に相談していきましょう。つらい時期を乗り越えたら明るい未来が待っているので頑張ってください!